元社長、吉良玲司は、離婚・閉業・シングルファーザーも劇的に楽しい

学んだ、人に関するテクニックや、情報、経験で、縁ある方々の役に立ちたいと思います。~プロフィール~吉良玲司は、毒親に約5000万円のお金をたかられ、嫁は子供に人格攻撃の罵詈雑言を吐き、注意したら逆ギレで家を飛び出した、その結果シングルファザー、子供の世話を考えると、泊まり出張が多い今の仕事は継続が難しいので、閉業して社長を辞めることに。突如、仕事も家庭も環境も変わってしまった男のハッピー駄文ストック(๑ ́ᄇ`๑)

敷金返せ〜!大家とバトル①!‾͟͟͞(((ꎤ๑‾᷅༬‾᷄๑)̂—̳͟͞͞o

f:id:reiji_kira:20190414145018j:image

 

私が離婚する前の話ですが、

 

12年位住んでいた小ぶりのマンション、

 

大家は年配の女性で、家賃はいつも手渡し、

 

私も元嫁も会うと挨拶する距離感。

 

 

その大家には、大家と同い歳位の恋人がいて、

 

よく大家の部屋からその男性が出てくるのを見かけて

 

私は顔が会うと必ず、

 

「こんにちはっ」(๑ ́ᄇ`๑)

 

と笑顔で挨拶してるのですが、

 

その恋人の男性は、

 

「あ〜」(-_-) 

 

と、無愛想な挨拶。

 

 

まあ私はそういうのを何も気にしない性格なので

 

無愛想なおっさんやなぁ、( ̄∀ ̄)

 

と思うだけでしたが。

 

 

事件のはじまりはじまり

 

ある日トイレの換気扇が動かなくなったので

 

元嫁が大家に修理のお願いに行きましたが、

 

帰ってきた元嫁は、憤っていて、

 

「業者は手配するけど、費用は負担してって言うの!」(ꐦ°᷄д°᷅)

 

それまで、浴室の鏡台が老朽化で外れたり、

 

なんだかんだ故障や不具合が起きた時は、

 

大家にお願いしたら、こちらは費用負担なしで

 

修繕してもらっていたのが、

 

突如のこちらが費用負担。

 

どうも契約書にも、不具合が出た場合は、

 

借主負担で修理する事が明記されているようで

 

元嫁もその事を大家に言われたらしく、

 

「今までは治してくれてたのにおかしい!!」(ꐦ°᷄д°᷅)

 

と、キレ気味。

 

私は、「とはいえ、契約書にそう書いているから

 

逆に今までが大家負担でオトクだったって事よ」

 

と、たしなめるも、元嫁激おこ状態。(ꐦ°᷄д°᷅)ウラウララー

 

腹がたつから、引っ越そうと言う元嫁。(ꐦ°᷄д°᷅)ヒッコシー

 

私も、修繕費用が借主全負担だと、

 

住んでいるところは、築30年くらいのとこだったし、

 

これから色々なところに不具合が起きるのは

 

間違いなく、その修繕費用をこちらが出す訳で、

 

かといって家賃が下がる訳ではないから、

 

住めば住むほど損する家だと思い、

 

引越しを了承。(๑ ́ᄇ`๑)

 

大家に1か月前の退去通知を渡して、

 

引越し予定日の日曜に、清掃も済まし退去。

 

部屋の確認は、退去したのが夜だったので

 

翌朝の明るい時にしたいとの大家の意向だったので、

 

翌朝の月曜に確認。

 

私と大家の2人で確認しましたが、

 

大家はとりあえず大丈夫ですとの事。

 

 

 

それから2日後の水曜日に電話が入り、

 

窓ガラスに粘着した跡みたいなのが残っていて、

 

業者も取れないというから、除去しにきてほしいとのこと。

 

なのでホームセンターで、

 

ガラスを傷つけないヘラや、除光液などを買って

 

私1人で3日後の土曜日に清掃へ行きました。

 

 

 

行くと、大家が細かいところを清掃していて

 

キッチンの床の取れない汚れ残りや、

 

ベランダの取れない汚れ残りの事を色々言われ、

 

はい、わかりましたと答え、

 

黙々と窓ガラスの清掃をキレイに完了し、

 

大家にこれで全部大丈夫ですか?

 

と聞くと、

 

 

大家「ええ大丈夫です、長い間住んで頂きありがとうございました」

 

私「こちらこそ長年お世話になりました。」

 

と返事し、

 

私「あと、敷金なんですけど、いつお返し頂けますか?」

 

と聞くと、

 

大家「色々治す所もあるから、

 

その分を差し引いてのお返しになります」

 

と言うので、

 

私「わかりました、では修繕箇所の内訳や費用と明細などを

 

私の会社宛にFAXでいいので送って頂けますか?」

 

とお願いした1週間後。

 

手書きで

 

 

・キッチン床張替え2万円

・玄関インターホン取替え2万円

・洗面台2万円〜

〜〜

 

みたいに色々な項目が列挙されて、

 

総額12万円、

 

敷金預けていたのが20万円立ったので、

 

差し引き8万円を返すとのこと。

 

 

 

え?(=゚Д゚=)

 

 

 

なに?玄関のインターホンて?(・ω・`*)

 

 

 

と、色々訳がわからない項目があるので、

 

大家に電話し聞いてみると、

 

 

大家「玄関のインターホンは、受話器が割れているし、

 

受話器の線も切れていて使えないから治すの」

 

 

 

私「いやいや、インターホンは、引越し当日だって

 

引越し業者がインターホン鳴らして、ウチの息子が

 

応対しましたけど?」

 

 

私「それに窓ガラスの清掃で伺った時に、大家さんは、

 

インターホンの故障の事言われなかったですよね?」

 

 

 

大家「言わなかったかしら?言った気がするけど」

 

 

 

私「言われていたら確認しますよ、

 

引越し当日は間違いなく使用できていたし、

 

そして今壊れているのだとしたら、

 

退去したあとの故障の可能性が高いですね?

 

業者が誤って壊したとか」

 

 

私「それに本来なら、修繕箇所の確認とサインを

 

こちらに要求しないといけませんよ?

 

一般的にはそうですよ?

 

そして私は、こんな訳のわからない要求、サインしませんし」

 

 

私「そして、キッチン床の汚れ残りですが、

 

12年も住んでいてまっさらにキレイな訳ないでしょ?

 

国土交通省のガイドラインでも、

 

耐用年数というのが記載されていて、

 

これだと5年で価値はゼロです。

 

しかも通常使用での汚れですので、これは払えません」

 

 

 

大家「そう言われても実際に汚れがあるんですから

 

取替えないといけません」

 

 

 

私「それは、レンタカーを借りて、タイヤのすり減った分を

 

支払えと言うのと同じです、それは借りた料金に

 

ふくまれている物です」

 

 

私「ですので、そういった事をふまえた上で、

 

もう1度明細を頂けますか?

 

あと、この手書きもダメですよ、これではどうとでも書けます

 

業者の箇所別のちゃんとした内訳の載った明細をください」

 

 

 

大家「私そういうの詳しくないけど、、とりあえず見て見ます」

 

 

 

と、電話を終えたのですが、、。

 

次回、裁判へ!??